アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミングなどの雑記をあげていきます

アツログ

2017年の流行語大賞ノミネートが発表されてたので、それぞれの意味、使い方などをまとめてみた

あとで読む

f:id:AshG:20171117132226j:plain

みなさま、おはこんばちは。

気がついたら、年の瀬間近で焦るサラサーサラリーマン、あつもりです。

ユーキャン新語・流行語大賞のノミネートが発表されていましたね!

年間大賞は、12月1日(金)午後5時に発表に発表されるそうです!!

さて、アツログを支えてくれているオフホワイトは果たしてノミネートされているのでしょうか!!!!

流行語大賞のノミネート語の由来や意味をまとめてみた

No.01 アウフヘーベン

これは小池都知事が元ですね。

小池氏「アウフヘーベンするものでありまして。内容は辞書で調べてください」

うん、ルー語だよねこれ。トゥギャザーしちゃうやつかな???

ルー語わかんないので、こんな言葉会話の中で使われたらコンフュージョンしちゃうぜ!!!!

でも安心してください!私は辞書で調べてくださいなんていいません!!!

あるものを、そのものとしては否定しながら、更に高い段階で生かすこと。矛盾するものを更に高い段階で統一し解決すること。止揚。揚棄。

by google先生

とのことです。つまり、築地も都議会もアウフヘーベンしてトゥギャザーしようぜということですね。

No.02 インスタ映え

とあるところではインスタ蝿とも言われているものですが、意味は言わずもがなといったところですかね。

Instagramに写真をアップロードした時に、ほかの人よりも抜きんでて見栄えが良かったり、見栄えのいいところを指し示す言葉ですね。

私はインスタやってないので、気にしたことがないです。見栄えとは全くわからん。

私がとる写真なんてせいぜい居酒屋の食べ物の写真ぐらいですからね!!!

www.atsutoko.com

でも、カメラブームも来てるし、知識があったほうがモテるんだろうなぁ...

こんな感じのやつが部屋にあったりすると、写真をとってインスタに上げてモテそうだし、女の子部屋に呼んでも恥ずかしくなさそう。

No.03 うつヌケ

これは『うつヌケ〜うつトンネルを抜けた人たち〜』という作品ですね。

作者のうつ病脱出体験をベースに、うつ病からの脱出に成功した人たちにたいしてレポートなどを行っているコミック作品になります。

うつ病が甘えという時代ではなくなってきましたからね。関心を集めたのでしょう。

33万部のベストセラーになっているようです。

No.04 うんこ漢字ドリル

ドリルだからなににカテゴライズされるんだろ...

カテゴリは不明ですが、こちらも書籍?になります

小学生が大好きなうんこが題材になっていて、うんこの枠に漢字を書きこんだりといった感じで、楽しく勉強が出来るやつです。

いや、ほんとに楽しいかはわからんですけど...

でも、うんこというワードが幼稚園児、小学生には人気ですからね!!!

売り出し方として、いい着眼点ですよね~(何様

No.05 炎上○○

これはあれですね、炎上商法とか炎上商法とか炎上商法とか

炎上商法しか思いつかない!!!!

それ以外の言葉あるんか....

あと、だいぶ前からよく使われている言葉なのになぜ今更感がすごい

No.06 AIスピーカー

こちらは、スピーカーに対して話しかけて、天気とか調べたり、音楽を聞いたりするやつですね

Amazon Echo とか Google Home とか Apple HomePod などがあります。

No.07 9.98(10秒の壁)

こちらは、桐生祥秀選手が100mで10秒をきったときのタイムですね!

100m10秒かからないとかはやいですよねー

あのウサイン・ボルト選手は9秒58です。もう意味分かんないよね。

私は絶対20秒以上かかる気がする。むしろ走ってる途中で足くじきそう

No.08 共謀罪

「テロ等準備罪」法案ですね。

2020年のオリンピックにむけ安倍さんが頑張ったやつです。

でも今の警察に対しての信用のなさもあり、やりたい放題になるのではと話題になりましたね。

No.09 GINZA SIX

銀座中央通り沿いに新しく出来た商業施設ですね。全く知らなかったけど。

そもそも銀座いかないからなーーーー

No.10 空前絶後の

サンシャイン池崎ですね!


R-1グランプリ サンシャイン池崎 ネタ

No.11 けものフレンズ

テレビアニメですね。わたしの周りにもフレンズがいます。

でも、私はアニメみたことないので、面白いのかどうかがわからないのと、内容もよくわからない!!!

ので、調べてみる。

3DCGアニメーションで、擬人化された動物少女たちの物語ってかんじすか。

うーん、私は苦手なジャンルそうだ...

ほのぼの系アニメってなんか見れないんですよね。面白さがイマイチわからない。

批判じゃないんでフレンズの人怒らないでください!!!

そもそも、ファンのことをフレンズというのはあっているのだろうか...

No.12 35億

ブルゾンちえみですね。

地球上の男の数が35億ってやつ。

でも私は、そっちより。

探さない、待つの。

が好きなんですよね。ラインスタンプを意味もなく買ってしまいました。

事あるごとにブルちえスタンプ使ってたら、怒られました。

忘年会用にコスプレ衣装は売れそうだ。
ハロウィンの渋谷でもちらほらブルちえコスの人いましたからね。

No.13 Jアラート

ミサイル等が発射されて、日本にあたる、もしくは通過するといった場合に、警報がなるシステムですね。

なんと100億ものお金がかかっているそうです。

ですが、先日北が発射したときのアラートについて、警報が鳴った各地では、聞き取りづらい。その後どうしていいかよくわからない。といった意見があったそうな。

まぁ確かにいきなり鳴られてもよくわからないですよね。

こういうときこそ、マスコミの力が試されると思うなぁ...

No.14 人生100年時代

これは、人が100歳まで生きることを前提とした経済社会を考えていこうってやつですね。

100年生きていくのは、すごいですが、果たしてそのとき、生きやすい世の中なのか否か...

No.15 睡眠負債

睡眠不足ってやつ(雑

睡眠時間は6時間未満の人が多く、それは病気につながる可能性もあるそうな。

平日は確かに4時間くらいしか寝てないしな...

いっぱい食べていっぱい寝ましょう。

私は常に寝ていたいです。


キテレツ大百科OP スイミン不足

No.16 線状降水帯

雨雲が次々と発達していき、大きく組織化した積乱雲群になって、数時間にわたって同じ場所で停滞したり、通過することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水になる雨域のことだそうです。

九州で大雨が続いたときのが、これだそうですね。

自然の力は恐ろしいものだ...

No.17 忖度(そんたく)

森友学園問題で話題となったワードですね。

意味は、他人の気持ちを察することです。

「田舎のおっかさんの心を忖度する」というような感じ。

ただ最近は、目上の人の気持ちを推し量る場合の使い方の方が多いそうですね。

簡単に言うと、ごまする時の言葉、もしくはその様を表すって感じ。

No.18 ちーがーうーだーろー!

元自民党豊田真由子議員が自身の秘書に対してのパワハラ、モラハラが発覚した際の暴言の言葉のひとつですね。

このハゲーーーーーーーーーーーー!!!

f:id:AshG:20171120110722p:plain

No.19 刀剣乱舞

パソコンで行えるブラウザゲームですね。

スマホゲームも出ているようで、女性人気がすごいとかなんとか。

擬人化した日本刀男子の育成ゲームらしい。

やったことないから、わかんないけど。

略語はとうらぶ

No.20 働き方改革

ブラック企業や、長時間労働の是正、非正規雇用者の増加

これをなんとかしようってやつですね。

それも大事だろうけど、税に見合った賃金にしてくれぃ。

みなし残業制度廃止してくれぃ。

No.21 ハンドスピナー

これも、話題になりましたね。

指でぐるぐる回して遊ぶやつ

もともとは、重症筋無力症を負った娘さんと遊ぶために開発された玩具だそうです。

それが、ここまで爆発的な人気になるなんて、世の中わからないものですね。

No.22 ひふみん

将棋界のレジェンドである加藤一ニ三九段のニックネームです。

いまは引退し、タレントとして活動していますね。

がんぺーちゃんにそっくり。

No.23 フェイクニュース

トランプ大統領が、CNNに対して発した言葉ですね。

真実を伝えていないと。

日本もそんなのいっぱいあると思う。報道の自由の拡大解釈。

でも、虚構新聞はすばらしい。

No.24 藤井フィーバー

こちらも将棋界で話題になりましたね。

中学生天才棋士、藤井聡太の連勝時のことですね。

若くして29連勝。すごいですよねー!

でも連勝中フィーバーなんて聞いたことないかも...

No.25 プレミアムフライデー

経済活性化政策の一つで、月末の金曜日は午後3時に仕事を終え、飲みに行こうぜというもの。

なぜ月末かというと、給料日後だから。

でもうちの会社、給料日月末じゃないし。

そして、午後3時に仕事を終わらせるというのも、ぜんぜん浸透していない。

失敗政策ではなかったかという疑惑。

それより、賃金あげてくれぃ

No.26 ポスト真実

感情的な言葉の方が世論に大きく影響する状況を意味しているらしい。

オックスフォード辞典が2016年の「時代を最もよく表す言葉」として選んだ言葉だそうですね。

遅れて日本にやってきて流行ったのか??

正直今まで見たことがなかった。

No.27 魔の2回生

不祥事等を起こした議員が2回生(2回当選)だったというもの。

豊田真由子もそうですね。

ちがうのは、当人たちだった模様。

No.28 ○○ファースト

これも小池さんから、都民ファーストですね。

でも○○にしちゃうと、レディファーストとかも該当になるから、ノミネートとしてゆるすぎる気が。

でもトランプさんもアメリカ・ファーストって言ってるから、○○にするしかなかったんでしょうね。

No.29 ユーチューバー

小学生のなりたい職業ランキング上位ですね。

TouTubeに動画をアップして、生計を立てている人。

株だかなんだかの詐欺で問題になってた人たちは、いまどこでなにをしているんでしょうね。

No.30 ワンオペ育児

パートナーの単身赴任や入院等で、一人で育児を行うことです。

ワンオペという言葉自体は、深夜営業の牛丼屋がひとりで回していたことがきっかけとなり、話題となってましたね。

最後に

残念ながら、オフホワイトは入っておりませんでした。

www.atsutoko.com

オフホワイトさんいままでありがとう。僕は更新頑張ってアクセス数伸ばしていくよ。

しかし、なんだか微妙なワードばかりな気がする...

受賞者が誰になるのかわからないような言葉がわりとある。

まぁ年末の風物詩だし、深く考えなくてもいいですかね。

ちなみに、あつもりは最近忖度をつかっているので、忖度推しです。