アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミングなどの雑記をあげていきます

アツログ

眠気を撃退!つらい徹夜でも出来る6つの対策!

あとで読む

徹夜明けの笑顔のイラスト(男性)

仕事をしていく中で、止むを得ず徹夜となってしまうことはあると思います。

そんな私も本日は、徹夜で作業をします。

 

ですが、徹夜作業中に困るのが眠気です。

そこで、徹夜時に眠気に対して、気を付けたいこと等をまとめてみました。

徹夜作業の方の助けになればと思います。

徹夜中の眠気対策

冷たい水を使う

顔を洗う

だれでも簡単にできるのが、顔を洗うことです。

朝起きた時もそうですが、冷たい水で顔を洗うとすっきりしますよね。

特にこの暑い時期だと余計にです。

すっきりとした気分にお手軽になれ、眠気も多少なくなります。

腕や足を洗う

顔だけでなく、手や足を洗うことで、さらにすっきりできますよ。

気分としては、お風呂上りに近い感覚ですね。

冷たい水なので、サウナ後の水風呂のほうかもしれませんが...

私は後肘部(ひじ裏)や、後膝部(ひざ裏)をよく洗っています。

ガムを噛む

ガムを食べるときはよく噛みますよね。

これにより脳が活性化され、眠くなりにくくなります。

ミント系ガムや、ブラックガムがおすすめです。

寝る

日中に仮眠をとる

前もって徹夜をすることが分かっているのであれば

会社にもよると思いますが、出社時間を調整して、日中に寝ることができると思います。

日中に寝ているので、徹夜作業はなんのそので過ごせることでしょう。

夜間に仮眠をとる

徹夜作業といっても、すべての時間作業をすることはあまりないと思います。

なので、絶対に眠れない時間以外の時間で軽く寝ることで、徹夜作業に備えることが出来ます。

ちなみに、今日の私の眠れる時間は0~4時までになります。

消化にいい晩御飯を食べる

ごはんをたべると眠くなってしまいますよね。

だからといって、晩御飯を抜いてしまうのはよくありません。

ここぞという時に、頭がまわらなくなってしまうからです。

そこで、消化も良く十分な糖分も補給できる、おかゆや野菜スープがおすすめです。

軽い運動をする

眠くなってきたときは、椅子から立ち上がるのも大変だとは思いますが

5~10分ほど、歩くだけでも変わりますよ。

軽い運動により、全身の血行をよくすることで、眠気もなくなります。

徹夜に限らず、日中眠くなってしまった時もお勧めできます。

耳を引っ張る

以前、ホンマでっかTVで放送していた内容なのですが

以下の3つのように、耳を引っ張ることで眠気を覚ますことができます。

1. 親指と人差し指で、耳の上部を斜め後方に引っ張る

2. 親指と中指で、耳の横を後方へ引っ張る

3. 親指と人差し指で、耳たぶを外側下方向へ引っ張る

私もよくやるのですが、これはききますよ。

眠気だけでなく、視界もクリアになる気がしています。

まとめ

やはりどうしても眠い時は、寝てしまうのが一番です。

体調面も考慮して、無理のない徹夜ライフを頑張ってください。(ないのが一番ですが...)

ですが、どうしてもの時は、上記で紹介させていただいた方法を参考にしていただければと思います。