アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミングなどの雑記をあげていきます

アツログ

新型iPhoneは8? X? 7s? 正式発表前に出ている情報まとめてみた

あとで読む

f:id:AshG:20170911103614j:plain

今日は完全に備忘録的エントリー

新型iPhoneの情報はいろいろと出てますが、わからなくなるので、個人的にピックアップしてまとめてみる

チラ裏です。

新型iPhone情報まとめてみた

新型モデルは3つ

ディスプレイの種類でモデル名称が異なるらしい。

iPhoneX

Xなるものは、有機ELディスプレイ採用モデルのようです。

初代から10周年だからXなのかな?

iPhone8、iPhone8Plus

こちらは、従来通りの液晶ディスプレイ採用モデルの名称っぽい。

でも、7s、7sPlusの可能性もあるので、ナンバリングがどうなるかは正直わからんところです。

ディスプレイはベゼルレス

主流になりつつあるベゼルレスの線が濃厚

ベゼルレスってなにって簡単にいうと、ディスプレイの横のディスプレイじゃない部分あるじゃないですか(謎
あれが、なくなったものですね。

背面ホームボタンは?

噂されてきた背面ホームボタンですが、どうやらなくなった模様

まぁ背面にあっても、なれるまではつらかろうもん

というか、ぼくはたぶん慣れないだろなぁ

じゃあボタンの代替は?

おそらく、ソフトキーにはならずに、仮想ボタンが搭載されるのではないかと

出典:MacRumors

「ファクションエリア」で特定のジェスチャーをすることで、今までのような操作ができるようになると思われます。

TouchIDがなくなりFaceIDになる

物理ボタンがなくなると同時に指紋認証もなくなるはずですので、その代わりの顔認証機能の線が濃厚そう。

つまり、スッピンだったり、寝起きだったりの場合iPhoneが認識してくれなくなる??

ちと面倒そう。

カメラ性能の向上

毎度上がるカメラ性能。これも今回また上がる模様

前後どちらのカメラも4K撮影や、スローモーション撮影ができるようになるっぽい。

FaceID対応で、前面カメラには、3Dセンサー搭載の可能性も高いとのこと。

前にのるなら、後ろにものるでしょうね。ARとの兼ね合いもあるでしょうし。

本体は、ガラス+ステンレスに

7までは、アルミでしたけど、新型はステンレスフレームをガラスのバックパネルで挟み込んだデザインになるみたいですね。

つまりどうなるかというと、落とすと割れる。

今まで以上に割れる。

なにがなんでも、カバーを買ったほうがいいと思います。

買ったその日のうちにカバーを買うくらいの勢いでいましょう(熱弁

ついに、無線充電に対応か

すでにAndroidでは、搭載されている無線充電

これが、iPhoneにも搭載される可能性があるらしいですね。

ただし、iOSのバージョンアップ等必要にもなるでしょうから、機能をそなえつつ、実際に使用可能になるのは、iOS11.0リリース後になるのではないかとの見解が多め。

カラーバリエーションは?

ブラック・シルバー・ゴールドの3色になるみたいですね。

シルバーといっても今までのようなデフォルトだと思います。

ホワイトっていえばいいのか?

気になるお値段は

正式発表もされてないので、まだなんともですが

大体10万~13万という予想が多いかな?

毎回値上がりはしているので、10万超えは、正直想定内。

 

正式発表はいつ?

13日の深夜2時なんで、明後日AM2時ですね。

ぼくはもう寝ている(確信

 

まとめ

ここに書かれているのは、予想をまとめたにすぎません。

すべてがのるかどうかは、13日の発表でわかります。

が、無線充電と、ベゼルレスは正直魅力的

ぼくのiPhone6sPlusヒビ入ってるから、買い換えたい。

www.atsutoko.com

でも、品薄は確実でしょうから、冬すぎくらいまで買えないかなぁ??

 

全然関係ないけど、マグネットで充電ケーブルぴたっとくっつくこのアクセサリー
めちゃくちゃ便利っすよ

地味に煩わしい差し込むという作業が、いらないのがすばらしい。

無線充電できるようになれば、おもちゃになり果てますけどね...