アツログ

つけめんは、ひやもり派のあつもりです。おすすめのガジェットだったり、食だったり、プログラミングなどの雑記をあげていきます

アツログ

Yahoo!でググるについて考えてみた

あとで読む

f:id:AshG:20170907140728p:plain

 

職場でつかってるWindows10のマシンが、WindowsUpdateにこけまくってストレスを感じます。

みなさん、おはこんばちは。あつもりです。

検索エンジンなにつかってます?(唐突

ぼくはGoogle大先生です。

何気なく使う「ググる」という言葉、皆さんどういった意味なのか考えたこと有ります?

Google以外でもググるって言葉が使われたりもするんですよ???

今日はそんなお話。

Yahoo!でググる

Yahoo!でググるとは

"検索エンジンであるGoogleを使ってWeb検索を行う"という言葉が、動詞になったものが、ググる(ggr:この場合のrは"る")なわけであります。

最近では、Google検索が一般的になりつつあるため、「ググる」が単に「検索する」という意味合いに変わりつつあるのかなとも思います。

つまり、Yahoo!でググるを素直にとらえると、"Yahoo!を使ってGoogleを使ってWeb検索を行う"という、日本語としてなにかおかしな具合になるわけですが、「検索する」という意味合いで捉えた場合には、"Yahoo!を使ってWeb検索を行う"になるわけです。

これは、ググるがググれという命令形だった場合には、食い違いがでてしまう可能性があるわけです。

会話例

素直に捉えたのがアナ○さん検索という意味で捉えた場合がマス○さんの場合、こうなるわけです。

おぉ~い、フグ○くぅん。
今夜いっぱいどぉ~だい??

えぇ!?今夜かい???
行ってみたいお店があったんだけど、場所わすれちゃったよぉ~~
Yahoo!でググってみるねぇ

おぃおぃ、フ○タくぅん。
Yahoo!でググれるわけないだろぉ

えぇ!?

えっ

そもそもなぜ、Yahooでググるのか

一昔前は、Yahoo!やらInfoseekが主流だった記憶があります。

今でこそ、Yahoo!の検索エンジンはGoogleと同じですが、以前は自前のを使っていたんですよ(私の記憶がただしければ

そんな中、Googleが登場し、主流になっていったわけですが、Yahoo!を捨てきれなかった先駆者たちのせめてもの抵抗のあらわれであり、面白おかしくしようとした某掲示板住民たちの茶目っ気の結果だったのではないかと僕は考えます。

ヤフるはあるのか

メジャーな言葉ではないですが、ネットスラングとして"ヤフる"は確かに存在しています。

意味は、"検索エンジンであるYahoo!を使ってWeb検索を行う"ことです。

ですが、たいていのひとは、ききなれないことでしょう。

これはなぜか。答えはわかりませんが、今日日やふる人がいないからでしょうね。

むしろYahoo!ニュースを見る場合でも、Googleで「Yahoo ニュース」と入れている人のほうが多いでしょう。

Googleが登場し、ググるという言葉が出たときに、ヤフるも出たんでしょうが、Yahoo!利用者が減少していき、言葉自体廃れていったのではないでしょうか。

時の流れは無情だね。(-人-)ナムー

GoogleとYahoo!でググってみる

では、両者でググってみましょう

Googoleで「ググる」を検索

f:id:AshG:20170908130308j:plain

トップで、もうググるといわないでとか出てきたワロタ

Yahoo!で「ググる」を検索

f:id:AshG:20170908130606j:plain

エンジンが同じなので、同じ結果ですね。

でも、こっちでみるとなんか、「ググるって言わないで!!!ヤフるって言って!!!」と言ってるように見えなくもない。

Googleで「Yahoo!」を検索

f:id:AshG:20170908130731j:plain

超絶怒涛の企業情報

Yahoo!で「Google」を検索

f:id:AshG:20170908130916j:plain

超絶怒涛のきg(ry

まとめ

まぁYahoo!ではググれないんですよ(真顔

ぼくとしては、"検索エンジンであるGoogleを使ってWeb検索を行う"派なので、検索するという意味合いでは捉えられそうにないです。

でも、言葉というのは時代で変化していきますからね。

数十年後にこのエントリーは、なにいってんだこいつ状態になっているかもしれません。

しかし、Yahoo!でググるって英語でいうとなんていうんだろうか。

 

f:id:AshG:20170908131427j:plain

 

Yahoo!との幸運!!!!!!!!!!!!!!!!!