【Adsense】広告レイアウトを少しでも効果的になるよう見直してみた
一度でいいから見てみたい。ボルトがボルトを締めるとこ。
おはこんばんちは。あつもりです。
ボルトはボルトを何で締めると?
レンチジャマイカ?
というわけで、本日は、Adsenseの配置を見直したお話です。
【Adsense】広告レイアウトを見直してみた
記事を投稿するまえに、プレビューだなんだで確認することは、多々ありますが、そのときにふと思った。
うわっ…ブログの広告、多すぎ…?
こんなんじゃユーザビリティもなにもないよぉ
PV数上げたいのに、人来てくれないよぉ
そんなの...
僕は嫌だ!!!!!!!!!
不協和音を~♪
僕は恐れたりしーない~♪
いや、怖いです。右に習えの日本人気質85%くらいなので、怖いんです。
じゃあ、いつ見直すのか。
ちなみに、僕は長濱ねるちゃんを推してます。
マジ天使
びふぉあ
とりあえずの、現状がこちら。
図に起こしてみると余計多さが目立つなぁ。
数えてみると、8ヶ所。
多すぎワロタ。こりゃあかんわ。
早急に改善する必要ありとみなし、私ヤホーで調べてみました。
効果的なレイアウト
調べてみると色々とあるものですなあ。
なになに?
ふぁーすとびゅーが大事?
人もWEBサイトも変わらんっちゅーことやな!!(ドヤッ
要約するとこの2点
- ユーザーにとって、目立つ場所にある
- コンテンツの邪魔をしない
わかるけど、わからん。
まぁやりすぎず、主張してこうみたいな?
おっす!おらごくうと申します。
みたいなかんじかな???
Zの法則
わたしたちぃ~
いま会えるアイドルぅ~
週末ヒロイン!
ももいろクローバーーーーーーー
ではなくて、
人はものを見るときに、左上→右→左下→右と「Z」の順番に目線を動かすという法則があるというお話。
アツログをごらんの皆さん、こんな具合に目線がうごいたことだろう!!!!
つまり、ページ上部や、サイドバー上部に目線がいきがち!
ガチガチ!!!
ギチギチ!!!
ギチチ...ギャルのなm(ry
Fの法則
Webの場合はZではなく、Fの動きもあるそうな。
こんなかんじ?
うごいた?視線動いた?ねぇねぇ、視線動いちゃった?
左上から右に目線が移動するのはZと同じだが、その後最初の左上から少し下に移動し、また右に移動を繰り返すらすぃ
ためになったねぇ~、ためになったよぉ~
なにはともあれ、ZとFの動きを考えておいた方がよさげっぽいということもわかった。
効果を踏まえた、4つのレイアウト
ZやFなどについて勉強はできたものの、どの場所に配置するのが効果的なのかが、イマイチピンとこない!
というわけで、いろいろな人のブログや、Adsenseまとめ記事を参考にすべく実際に見てみた。
そして、僕なりにまとめてみたのが、以下4つ。
サイドバー上部と記事上、記事内、記事下
とりあえず、これいっとく?
なお誘い上手スタイル
サイドバー上部へ持ってくることにより、訪問者の目につきやすくなり、クリック率上昇を期待できる。
サイドバー上部と記事上、記事下
大丈夫?暑くない?塩飴なめる?
な、相手を気遣うスタイル
目次移行記事終りまでの広告がないので、読みやすさが上がると思われる。
記事上、記事内、記事下
サイドバー?ヘッダー?そんなのお飾りよ!メインは記事だろ?
な、特攻野郎スタイル
最も見られる場所にあるため、クリック率も、それなりを見込めそう
サイドバー、タイトル下、記事下
記事内にはおかない!だって読んでほしいもの!
な、情熱スタイル
記事外におかれることで、読み手にとっては見やすく、読み終わったあとの収益特価として期待できそう。
あふたあ
4つのレイアウトをふまえ、導き出したのがこの配置
とりあえずこれで様子見してみる。
様子見する前のPV数アップをやるべきですが、ずぼらなので思い立ったが吉日
まとめ
記事下ダブルはなにがなんでもやりたかったんや
なんか並んでるのええやん???
でもこれで、ごちゃっとした感じはなくなった気がする(自己満
正解は誰も持ってないと思いますので、状況に応じて配置を検討していこう。